ネット集客でお悩みならエキテンがいいかも

エキテンは幅広い業種に対応した無料の口コミサイトです。知名度がイマイチな割には結構使えます☆おもろいので、備忘録としていろいろまとめたいと思います。

カテゴリ: エキテン無料会員

website_keijiban

エキテンのサイトを見ていたら、エキテンに対しての口コミと言いますか、感想がありました☆

無料会員の方のご意見ですね。

ちなみにこんな感じです。


費用ゼロに対しての集客数が自社サイトの集客を上回る 月もあり、費用対効果としては確実にプラスになるところ。

(福井県福井市 ヘアサロン)

他媒体に負けないくらいの効果 があり、エキテンを見てきてくださった新規のお客様が多くて満足しています。
(東京都千代田区フォトスタジオ)

パソコンやスマホで検索した際にエキテンさん はヒットするので満足しています。問い合わせも増加しています。
(青森県青森市花屋)

無料で掲載できますし、 近辺のお客様に見ていただける から。
(福岡県直方市住宅リフォーム)

一目で情報が見やすく、閲覧もされています。 無料なのがうれしいですね。
(大阪府高槻市居酒屋)

定期的に アクセス解析のメールがいただけるので大変参考になります。 費用がかからず効果があるので満足です。
(埼玉県さいたま市音楽教室)


エキテンはフォーマットになっていますので、自店のホームページを変更するよりも変更が楽ですよね。

なので、新しい情報を気楽に載せられるので、自社サイトよりも集客数が多いことはあり得ると思います☆

あと、パソコンやスマホでも検索にひっかかるのもそうですよね。


エキテンの登録店舗数は450万店舗あります。

項目を全て登録すると、無料会員で6ページ、有料会員で8ページになりますので、1店舗あたりのページ数をざっくり7ページとすると、450万店×7ページ=3164万ページです。

3164万ページのサイトって相当な規模だと思います☆

更に、SEOチェキというサイトで検索してみると、インデックス数が15600000でした。


インデックス数1560万(゚Д゚;)


訳の分からない数字ですね(^^;)

ちなみに、ぐるなびのインデックス数も調べてみたところ13200でした。

1181倍ですね☆

エキテンがネット検索に強いのは、ここらへんに理由があるのでしょうね。


情報が見やすいのもわかります☆

特に写真がたくさん載せられるのはいいですよね。

スマホで写真を撮って、そのままスマホからエキテンの管理画面に入って写真をUPすればいいのでとっても簡単です(^^♪

自店のサイトとエキテンを上手く使い分けると、お金をかけずにネットで集客できますね☆


やはり、エキテンは使い込まないともったいなぁと思います。


では、またっ!


エキテン 登録

whiteboard_up_woman2


エキテンは無料会員でもアクセス解析が見られます☆

ちなみにこんな項目です。

日別アクセス
日別のアクセス数と訪問数が見られます。
アクセス数はページビューで、訪問数はUU(ユニークユーザー数)です。
それぞれ、PCとスマホの数がわかります。

ちなみに、管理者の除外の設定が無いので、管理者のアクセス数もカウントされます。
そこはまぁ良しとしましょう。
無料ですし☆


週間アクセス

日別アクセスに加えて、「行った」「行きたい」というサイト内のボタンのクリック数と、お気に入りに追加された数、期間内に投稿された口コミの数が確認できます。


クーポン閲覧回数

公開しているクーポンの閲覧回数が確認できます。
クーポンを設定していないと0ですけどね(>_<)

リンク元アクセス

エキテンのページに外部のどのサイトから訪問しているか確認できます。
どこから訪問しているかはアクセス数を増やすために重要な情報ですよね。

ページ別アクセス

エキテンのページ内でどのページが多く見られているかを確認できます。
サイトの作り込みする際に重要となる情報ですよね。

アクセスランキング

自店が登録している、同一エリア(市区町村)でのアクセスランキングです。
これが結構燃えます☆
「あの店に負けてたまるか!!」と自分を奮い立たせるのに役にたちます(^^♪

あと、このランキングを使って、同一地域はもちろん、他の地域の1位~3位の店のページをチェックしてください。
写真やテキストをパクるのはNGですが、同じことをすれば理論上は同じ順位になるはずです。
「何を書いたり、どんな写真をUPしたらよいかわからない・・・」という場合は、このアクセスランキングを使って他の店舗を確認すると、するべきことが見えてくると思います。


テキテンは無料の割には結構使えますよね。

おもろいです☆


では、またっ!



ネット集客に効果あり!エキテン登録をお勧めする5つの理由

shigoto_man_casual

以前、無料会員で登録できる店舗情報6項目をまとめましたが、どうせなら全部載せた方がわかりやすかなと思い、載せちゃいます☆

登録できる項目は次の通りです。

店舗基本情報

店舗名や住所、電話番号などお店の基本情報です。

ジャンル
美容院やリラクゼーション、学習塾などの業種です。

席・設備

席数や設備などのお店の特徴を登録できます。

営業日・定休日
曜日ごとに営業時間や定休日を登録できます。


クレジットカード

クレジットカードの使用の有無を登録できます。

アクセス・駐車場

最寄り駅からの道順や駐車場の有無を登録できます。
なお、地図も自動的に設定されます。

URL

お店の公式ページやSNSなどのURL(アドレス)を登録できます。
サイト名も入れられます。

紹介文
フリーワードで自由にお店の紹介文を登録できます。
文字は2000文字まで入力できます。

口コミの返信

お客さんからいただいた口コミに返信できます。
これは絶対にすべきですね。

写真の登録

一度に10枚、何度でも登録できます。
写真をたくさん登録するとPVが増えますのでこまめに登録すると良いですよ☆

メニューの登録
写真と文章でサービスや商品を説明できます。

カタログの登録
写真を中心としてサービスや商品を説明することもできます。

ピックアップメニュー・カタログの登録

オススメとして登録すると、メニューやカタログをTOP画面に表示できます。

タグの登録

お客さんがエキテン内でメニューやカタログを検索しやすいようにタグが登録できます。

チラシの登録

お店で使っているチラシの表裏両面を登録できます。
お客さんがダウンロードすることも可能です。

クーポンの登録

お得なクーポンの登録ができます。

メニュー並びにカタログにクーポンや対応できるスタッフの紐づけ

サービス業の場合、スタッフによってできるメニューが異なる場合があるので、メニューやカタログとスタッフを紐づけできます。

スタッフの登録

写真と文章でスタッフの紹介ができます。

プッシュ通知

エキテンの会員さんに向けてプッシュ通知が出来ます。
ただし、回数制限があります。


ざっと挙げるとこんな感じです☆

無料会員でも結構登録できることがあるんですよね(^^♪
全部きちんと登録すれば、集客効果は更に上がりますよ☆


では、またっ!

rikujou_track_front

エキテンの無料会員登録をしても、店舗情報を入力しないと残念ながら効果はありません。

店舗情報に関して無料会員で登録できる項目は次の6つです。

1.営業時間・定休日
今すぐ行こう!と思ったときに営業時間や定休日を確認しますよね。
当たり前ですが、営業時間や定休日をきちんと設定しましょう。
時間だけでなく補足説明も入力できます。

<補足説明の例>
受付時間9:00~18:00(閉店1時間前まで)など


2.アクセス・駐車場
店に行きたい!と思っても場所がわからないといけません・・・。
最寄り駅からの時間や目印などが自由に入力できます。
併せて駐車場の有無や料金、駐車場の補足説明も入力できます。

<補足説明の例>
近隣にコインパーキングあり


3.クレジットカード
細かいことですが、カードの使用可否も大切ですよね。
クレジットカード使用の可否に関してと、使用できるカード会社が登録できます。
クレジットカードも補足説明が入力できます。
クレジットカード会社の中には電子マネーの項目が無いので、電子マネーに関しては補足説明を使うと良いと思います。


4.店舗紹介文
お店に関しての紹介文を自由に入力できます。
開業したときの熱い想いや、オススメ商品、売れ筋商品などを入力しましょう。
「どのような方」に「どのような満足」を提供したいのかを伝えるものなので、面倒くさがらずにここはこだわりたい部分ですね。

どうしても思いつかない(>_<)と言う場合は、他の店の店舗紹介を見ると良いと思います。
その中で使えそうなフレーズがあれば参考にさせていただきましょう。

なお、くれぐれもパクってはいけません!!
つい魔が差しそうなときもあるかもしれませんが、ぐっとこらえてくださいね☆


5.お店の写真
店舗の写真を登録できます。
外観は必須です!また店内もいろいろUPしましょう。
もちろん商品も。
あと、店長やスタッフの笑顔の写真も登録したいですね。

これらは新規の方に疑似体験していただくためにとても有効です。
写真はたくさん登録しましょう!
まずは30枚がオススメです☆


6.席・設備・特徴
席数やベッド数、その他の設備などを自由に入力できます。
物販なので、席数や設備など無い!と言う場合は、店の雰囲気などでもOKです。

エキテンのヘルプの例です。
店内は落ち着いた雰囲気の中、ヒーリング・ミュージックがかかっています。
リラックスすることが出来ますよ!

このような感じで、店の雰囲気を伝えるのも良いと思います。


以上が店舗情報に関して登録できる6項目です。

何を書いたら良いかよくわからん(>_<)と言う場合は、自分の店のある地域では無い別の地域をエキテンで調べ、1位~3位の店舗情報を見ると良いですよ。

上位表示されている方は何かしらの工夫をされているはずなので、良いことはどんどん真似をしましょう!!
真似るが変化して学ぶになったそうですから、真似ることは学ぶ基本です☆
良いことはどんどん真似しましょう!

しかし!先ほども書きましたが、パクリはダメです。
参考にしつつ、自分の言葉でまとめてくださいね☆


では、また(^^♪


kaiyaku_contract

エキテンに限らず、会員登録するときに簡単に解約できるのかって気になりませんか?

私は結構気になります(^_^;)

「一度登録したらやめさせへんでー」みたいな作りのサービスもあったりしますので、登録するときにいろいろ調べちゃったりします。


その点、エキテンの無料会員は解約が簡単です☆

手順は次の通りです。

<手順>
1.店舗管理画面にログイン

2.「よくある質問」もしくは「ヘルプ」をクリック

3.左下にある「解約」をクリック

4.解約画面に飛ぶので、解約の理由や意見を入力
  ※データを完全に削除したい場合はデータを削除するにチェックを入れる

5.「次へ」をクリック

6.「手続き完了」をクリック

これだけです。

かなりあっさりしています。


まぁ、店舗情報なのでわざわざ解約しなくても、そのまま放置でいいんじゃないかなとは思いますが、止めたいときにすぐに止められるのは気楽ですよね☆

よかよか(^_^)


では、また☆

↑このページのトップヘ